私達法人職員は、高齢者と幼児、そして障害者の幸せ追求者として、利用される人々の個性と個別性を重視した最良のケアと保育を提供いたします。

   養護老人ホーム 江東園

事業所概要

養護老人ホームとは、老人福祉法における措置施設で、身体、精神、環境または経済的な理由により、ご自宅での生活が困難な65歳以上の方が入所し、食事サービスや機能訓練、 その他日常生活上必要な事柄について、相談・支援を提供する施設です。 身の回りの事が自分でできる「自立」した方から、「見守りや声掛け、少しの手助けがあれば自分で出来る方」を対象者とし、必要に応じて介護保険も利用できます。 一人ひとりが自分らしく、またお互いに助けあって生活する場所です。

~大家族のおじいちゃん、おばあちゃん~
明るくにぎやか大家族。子どもとお年寄りが共に生活する施設です。かわいらしい子ども達とのふれあいや同世代の方々等‥・。 多世代との関わりを深める中で共に喜び合い、時には悲しみを分かちあう。入所者は、江東園全員のおじいちゃん、おばあちゃんです。これまでの人生で経験できなかったものを見つけてみましょう。
~【町会】のような居住空間~
3階建の2階にあります。フロア内には、テレビ鑑賞が出来る談話コーナーや、ゆったりと出来る様に椅子を配置しています。共同で使用できる、洗濯場や給湯室もあります。 余暇時間にはオセロやトランプをしたり、保育園児が来て散歩することも。広いベランダで、世間話しをしながら洗濯物を干したり。 まるで、昔ながらの町会のような生活空間となっております。
お部屋は基本的には二人部屋ですが、個室もありますのでお気軽にご相談下さい。他に、1Fには大きな食堂や一般浴槽と特殊浴槽、余暇活動や近隣のサークル活動も行っている交流スペースもあります。
~自己決定に基づいた1日を過ごす場所です~
起床時間と消灯時間、食事時間が決められている他は、それぞれご自由にお過ごしください。外出・外泊も基本的には自由となっております。 登園する園児に挨拶をして、一緒にラジオ体操をして、まるで保育士のように一日を過ごす方もおります。 そのほかにも、定期的に行われているクラブ活動(華道・書道・詩吟・英語遊び、等々)、保育園との合同行事、季節行事、など盛りだくさんです。
~地域と共にある施設~
一丁目町会夏祭り盆踊り大会、東部地域祭、熟年文化祭等々、江戸川区内や江戸川一丁目近隣で行われている地域行事へ、積極的にお手伝いや参加をしております。他にも、近隣への清掃活動を行っております。
~外へ出掛ける「きっかけ」を支援しています~
車椅子だから・・・、一人で出掛けるのは不安・・・、そういった方でも安心して外出ができるよう、一泊旅行、お食事会、日帰り温泉旅行等々、職員が付き添う外出支援をしております。
~入所に関するお問い合わせ~
入所希望の方は、直接江東園へ連絡して頂くか、地域包括支援センター又は江戸川区役所へご相談ください。 入所の基準や利用料金等の詳細につきましては、下記のホームページをご確認ください。
お問い合わせ、入所申し込み、見学・希望等お気軽にお電話下さい
住所 〒132-0013 東京都江戸川区江戸川1-46
電話番号 03-3677-4611
FAX番号 03-3677-4655
施設長 杉 榮一
担当 保田 稔

ページの先頭へ戻る