私達法人職員は、高齢者と幼児、そして障害者の幸せ追求者として、利用される人々の個性と個別性を重視した最良のケアと保育を提供いたします。

   江戸川みまもり隊

江戸川みまもり隊とは

平成23年7月から「夢・希望・継続」をスローガンに、住民の方が安心して暮らせる地域づくりを目指して、おもに一人暮らしの高齢者のお宅を訪問してのみまもり活動を行っています。「江戸川みまもり隊」の多くの方は「江戸川総合人生大学」にて地域福祉を学ばれた皆さんであり、江戸川1丁目・2丁目のみまもり活動から始まり、現在では活動地域を東篠崎地域まで拡大しています。

~全面的にサポートしています。~
江東園では地域ボランティア「江戸川みまもり隊」の活動を全面的にサポートしています。
地域包括ケアにおいて、このような地域ボランティア活動が最も重要な柱であると考えており、 活動拠点となる事務所の確保や地域包括支援センターのバックアップなどの支援を行っています。今後も町会・商店会の皆さんとの連携も図り、より充実した地域支援を実施してまいります。

「江戸川みまもり隊」の皆さん 今後ともよろしくお願いいたします。
~活動内容・活動地域~
  • おもに一人暮らしの高齢者のお宅を訪問してのみまもり活動。訪問対象世帯750世帯、訪問件数年間9,000件を超えており(平成30年3月現在)、地域ではすでになくてはならない存在となっております。
  • 訪問活動のほかに、月1回の「地域のお茶の間」、年4回の「地域交流会」を開催しています。
  • 江戸川1丁目、江戸川2丁目、東篠崎都営住宅の3地域です。
~活動日時~
水、金、土曜日
午前:9:30~11:30
午後:13:30~15:30

※必ず二人のペアで訪問します。
※一人あたりの活動回数は月2~3回です。
※曜日、時間、活動回数は目安です。
~隊員募集~
「地域で何かできることがないのか?」との思いで発足した江戸川みまもり隊。これかの活動を継続かつ発展させていくには、一人でも多くの力が必要です。
みなさまのご参加をお待ちしております。

隊員数 53名(平成30年7月現在)

お問い合わせ、お申し込み、見学・希望等お気軽にお電話下さい

ページの先頭へ戻る