私達法人職員は、高齢者と幼児、そして障害者の幸せ追求者として、利用される人々の個性と個別性を重視した最良のケアと保育を提供いたします。

   なごみの家 瑞江

なごみの家とは

江戸川区社会福祉協議会から委託を受け、年齢や障害の有無に関わらず、誰もが相談でき、気軽に集えるまちの福祉拠点が「なごみの家」です。なごみの家では、地域の皆さんの協力を得ながら、誰もが住み慣れた場所で自分らしく暮らし続けることができる地域づくりを目指します。

~居場所・通いの場~
気軽に立ち寄っておしゃべりできる地域の交流の場です。
また、小学生~高校生を対象とした学習支援や食事の提供も行います。
~なんでも相談~
相談員や医療関係者などの専門職がいますので、どんなことでも気軽にご相談ください。訪問相談も可能です。
~地域のネットワークづくり~
町会・自治会、医療・介護関係者、民生・児童委員、警察・消防などが協力して、地域の支え合い・助け合いの支援を行います。
~にこにこ運動教室~
いつまでも若々しくいられるために。
元リズム運動指導員が熟年者向けの運動教室を行います。毎週水曜日 10:00~11:30
~なごみの家食堂~
「多世代が食事をしながら交流できる」というコンセプトで毎月第3木曜日 18:00~19:00に食堂を開催しています。※利用は予約制です。
~親子カフェ~
0~3歳までのお子さんと保護者の方を対象に、親子カフェを開催しています。
“子育てのこと ちょっと相談したい”、”こども同士で遊ばせたい”、”お話ししながら息抜きしたい”という方、ぜひお待ちしております。毎月第4木曜日9:30~12:00
~学習支援~
学習習慣の定着および苦手科目の克服のために、相談を含めた学習支援を実施します。
※利用は登録制です。
~開館時間・休館日~
午前9時~午後5時30分
月曜(祝日・休日の場合は火曜も休館)、祝日・休日(土曜・日曜の場合は開館)、年末年始

お問い合わせ、ご相談等お気軽にお電話下さい

住所 〒132-0013 東京都江戸川区江戸川2丁目8番1号
電話番号 03-5636-7753
FAX番号 03-5636-7762
管理者 松沢 愛子

ページの先頭へ戻る