私達法人職員は、高齢者と幼児、そして障害者の幸せ追求者として、利用される人々の個性と個別性を重視した最良のケアと保育を提供いたします。

   障害福祉サービス(生活介護) えぽっく

事業所概要

重度の障がいを持つ方(18歳以上)に対し、生活訓練や社会訓練を行うことによって、社会生活能力の開発、身体機能の維持・向上及び日常生活の充実を図ることを目標としています。
日中活動として紙工や陶芸、アイロンビーズ等の創作活動や散歩等、運動や機能訓練など総合的支援を行っています。利用者の皆様のニーズを取り入れた支援を心掛けています。

~事業方針~
音楽セラピーやアニマルセラピー、ストレッチダンスは外部講師を招き、『音』、『土』、『動物』のコンセプトをもとに活動提供を行っています。また、併設する高齢者デイサービスや事業所内保育所の利用者との日常的な交流を大切にしています。
誕生日外出、外出レクリエーション、宿泊訓練や区立プールの利用等を通し地域社会との結びつきも大切にしています。
~頑張りカードへの取り組み~
日々過ごしていく中で、自分の役割を持ち心身の活性化を目的とした「頑張りカード」への取り組みを行っています。
自分で出来る事を考え、コップを洗う、洗濯物を畳む等、自宅でも取り組める内容や活動の準備等、その人にあった内容を見つけ、カードにスタンプを押し、目標達成時には賞状を受けとり自信を持つことで意欲向上へ心掛けています。
~活動体験や美化活動~
地域への繋がりや地域貢献として、カフェでの活動体験や周辺の美化活動を積極的に行っています。
活動体験では地域の方と、えぽっくで行っている作業(紙工、アイロンビーズ、陶芸の絵付け)等を一緒に行う事で外出同様に地域社会への結びつきを大切にしています。
~情報~
利用時間:月曜~金曜(土日祝祭日、年末年始休み)
送迎:ドアTOドアを心掛け、ご自宅までの送迎としています。

  • 施設サービス内容について、第三者評価を行い、サービス向上に努めます。
  • ボランティア大募集!!
  • 見学者随時受け入れしてます。

お問い合わせ、お申し込み、見学・希望等お気軽にお電話下さい

住所 〒132-0003 東京都江戸川区春江町2-5-15
電話番号 03-5636-6211
FAX番号 03-5636-6215
施設長・管理者 杉 啓以子
担当 杉本 憲彦、秋元 真紀

ページの先頭へ戻る