私達法人職員は、高齢者と幼児、そして障害者の幸せ追求者として、利用される人々の個性と個別性を重視した最良のケアと保育を提供いたします。

   地域の元気にこだわります

地域の元気にこだわります

地域のみなさまのニーズにあった福祉サービス提供や行事開催等を継続して行い、地域の元気に貢献し続けます。

エドガワスマイルコミュニティ

エドガワスマイルコミュニティ構想とは
昨今の時代の移り変わりで、地域社会も大きく様変わりしています。エドガワスマイルコミュニティ構想とは、江戸川1,2丁目を中心に、すべての世代が積極的に関わりを持ち、支えあいながら暮らすことができる、すべての人に「生きがい」を感じることができる新しい地域社会を地域のみなさんと一緒に創造するものです。江東園はエドガワスマイルコミュニティ委員会の一員として活動に参加しております。
エドガワスマイルコミュニティまつり
江戸川共栄商店街やボランティア、NPOとともに地域の誰もが顔が見える関係づくりのためのおまつりを年1回開催しています。模擬店やアトラクションだけでなく、認知症サポーター養成講座(オレンジリング)などを行い、お互いに助け合うことができる地域社会づくりを行っています。

江戸川みまもり隊

江東園では地域ボランティア「江戸川みまもり隊」の活動を全面的にサポートしています。
「江戸川みまもり隊」の多くの方は「江戸川総合人生大学」にて地域福祉を学ばれた皆さんであり、熟年者の皆さんが住みなれた街で安全に安心した生活を送ることが出来る地域づくりを目指して平成23年7月から江戸川1丁目・2丁目の単身・熟年者世帯の見守り活動から始まり、現在では活動地域を東篠崎地域まで拡大しています。

江東園では地域包括ケアにおいて、このような地域ボランティア活動が最も重要な柱であると考えており、 活動拠点となる事務所の確保や地域包括支援センターのバックアップなどの支援を行っています。今後も町会・商店会の皆さんとの連携も図り、より充実した地域支援を実施してまいります。
「江戸川みまもり隊」の皆さん 今後ともよろしくお願いいたします。

お年寄り体験教室

江東園の地域活性化計画の一環として、江戸川小学校、下鎌田東小学校、春江小学校の主に5年生を対象に以下 の目的でお年寄りを疑似体験していただく活動を行っています。
  1. お年寄りや障がい者の体験を通して、今まで気づかなかった新たな視点を、子ども達に持ってもらう。
  2. 暗く不安ばかりが目立つ高齢社会も、見方を変えれば可能性や将来性がたくさんあるんだ!と気づいてもらう。

きんたろう広場

江戸川保育園をご利用いただいていない親子の方でも楽しめる催し物を毎月1回開催しております。
園庭やプールでの体育遊び、劇団による演劇会など、さまざま企画をご用意しております。
是非ご利用下さい。希望の方やご質問のある方は、江戸川保育園のきんたろう広場担当までお電話ください。


café TSUBAKI

江東園ケアセンターつばき1Fで地域の皆さんにもご利用いただける「cafe TSUBAKI」を運営しています。 おいしいコーヒーや軽食を楽しめるほか、通所施設である江東園ケアセンターつばき えぽっくの方々が製作した作品販売や、作品展、JAZZコンサート、寄席、陶芸体験教室などのさまざまなイベントを開催しています。

清掃活動

江東園に入居されている方も江戸川1丁目の住民です。「自分たちの町をきれいに・・」という思いから地域の清掃活動を積極的に行っています。


PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
AdobeReaderをお持ちでない方は、バナーリンク先からダウンロードしてください。

ページの先頭へ戻る