私達法人職員は、高齢者と幼児、そして障害者の幸せ追求者として、利用される人々の個性と個別性を重視した最良のケアと保育を提供いたします。

   イキイキとした職員にこだわります

イキイキとした職員にこだわります

福祉サービスの担い手の基本は職員です。その職員が成長を実感し、イキイキと働くことができる職場環境づくりにこだわります。

江東園のキャリアパス

「なりたい自分を目指す」または「そのときのライフスタイルにあわす」ことができる仕組みとして、江東園キャリアパス制度があります。 現場での実務経験により専門職としての基礎固めを行ったあと、4つのコース(マネジメントコース、スペシャリストコース、サポーターコース、パートナーコース)から、ご自身の強みを活かしたコースや、ライフスタイルにあわせたコースを選ぶことができます。

充実した研修・サポート制度

新人研修
入社1年目は数回にわたり、同期仲間とともに合同研修に参加していただきます。セクションの枠を超えてコミュニケーションを楽しみながら、近況を報告しあったり、喜びや悩みを分かちあったりと、同期の絆を深めます。
また、施設長たちとの懇談会など盛りだくさんのプログラムを用意しています。
インストラクター制度
初任者には先輩スタッフが1年間、育成担当者として位置づけられます。初任者には、仕事の仕方を教わり、悩みを相談する心強いパートナーです。
そして、育成担当者となる先輩スタッフも教えることで、自らのスキルを確認し、さらに専門職としての意識を高めるための貴重な経験であり、次期リーダーとなるためのトレーニング期間ともなります。
メンター制度
所属する部署以外の先輩スタッフがメンターとしてあなたをサポートする制度です。メンターはキャリア形成や日頃の仕事の悩みなどを聞いてくれるほか、日常生活上のさまざまな悩み相談を受けてくれます。直属の先輩でないことが大きなポイントです。
事業所間交流研修
さまざまな分野、さまざまな専門職が働くのが江東園です。この強みを職員の育成に活用した取り組みが事業所間交流研修です。
保育士が介護職を体験したり、調理員が障害者支援員を体験したりと貴重な経験を積むことで、新たな「気づき」が生まれます。
法人内で異業種交流ができる。それが江東園の強みです。
学びCafé
完全自主参加型の勉強会です。新人、ベテラン関係なく、勉強会のテーマに興味があれば誰でも自由に参加できます。
様々な職種のメンバーたちと一緒に学ぶことで、新たな気付きを得られることも!キャリアやセクションの垣根を超えた人脈づくりにもつながります。
専門職勉強会及び外部研修
各専門職のスキルアップのため、定期的に勉強会を開催しています。主にスタッフが講師となり、実施することで学びも大きくなります。
また東京都社会福祉協議会や各種職能団体等が開催する外部研修にも積極的に職員を派遣しています。この派遣は上司からの命令によるものもあれば、スタッフが自ら希望し、派遣するチャレンジも大切にしています。
海外研修
前向きで評価の高いスタッフを対象とした海外研修を実施しています。
海外の社会福祉についての先駆的な事例を学ぶことで視野を広げ、若手にとっては、次世代のリーダー候補として大きく成長するチャンスとなっています。
【派遣国実績】英国、ドイツ、デンマーク

より働きやすい環境に!働き方改革

対人援助の最前線となる保育士や介護職は時間での区切りがつきにくい仕事でもあります。
「自らの財や時間を投げ売ってでも恵まれない人たちのために・・」がやはり社会福祉の原点であり、江東園初代理事長嶋田正治のスタートでもありました。
そんな思いを大切にしながら、新しい時代の働き方も取り入れ、QC手法などを用いて、ワーク・ライフ・バランスの実現に向けて法人全体で取り組んでいます。
「楽に働くこと」ではなく、「生産性の高い仕事を行い、プライベートを充実させる時間を得ることでさらに充実した質の高い仕事行う」ことを目指しています。
目指しているのはまさに働く職員一人ひとりの人生の充実です。
ICタイムカード
ICタイムカードを導入し、適正に労働時間を管理しています。
ストレスチェック
年に1回、スタッフのストレスの状況についてチェックを行います。専門の検査機関で行うため、プライバシーへの配慮も万全。チェックの結果は本人にのみ通知され、メンタル不調にならないように必要時は医師からのサポートも受けられます。
また職場全体を分析し、職場環境の改善につなげています。
事業所内保育所
江東園で働くスタッフ専用の認可保育園です。もちろん地域のみなさんも預けることは可能です。江東園の事業所内保育所はデイサービスのお年寄りや知的障がいのある方、そして地域のみなさんとふれあいながら生活できることが大きなポイントになっています。
「わ」活動助成制度
異なる職種や部署のスタッフが集まる食事会などに交流費を助成する制度です。
江東園の人財育成理念である「輪」の文化の醸成を目指しています。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
AdobeReaderをお持ちでない方は、バナーリンク先からダウンロードしてください。

ページの先頭へ戻る